niko's blog 22坪のお家

アキュラホームで注文住宅を建てることになりました

担当さんとの打ち合わせ②

前回は担当さんたちに私たちの要望を伝えて、イメージプランを見せてもらうお話しでしたね!

その時の様子はコチラ☟

読んでいただけると嬉しいです!

今日は、間取り図をさらにブラッシュアップすべく奮闘したお話しです。

それでは、スタート!

 

 

間取り図が簡単に作れる?!

前回、間取り図のイメージプランをもらった私たち。家に帰って「SICがいいな」「小上がり作りたいな」などと家づくりのイメージを膨らませていました。

ある日、夫が「こんなのあるよ!」とスマホ画面を見せてきました。

それは、「ArcSite」というスマホで自由に間取り図を作れるアプリ。月額1,200円とお高めですが、2週間無料だという事と、夫は間取りで考えた方がイメージしやすいみたいなので、無料期間だけ使ってみることに。

数日後、間取りができたと夫が見せてくれました。

作:夫 間取り図

思っていたよりも形になっていて驚きました。

入れたい要望を取り入れながらも、水周りがまとめられていたり、十分な広さが確保されていたりと、かなり理想的な家だと感じました!

アプリでは、部屋の長さや面積の数値が分かるので、実際に今の家よりどのくらい大きいのかが分かるのもイメージしやすくて良かったです。これで、より私たちのイメージを担当さんたちに伝えやすくなりますね。

 

この間取り、どうですか?

この日の打ち合わせは、初めの質疑応答を店長Rさんが、間取りの話を部下のYさんが担当してくれました。

Yさんと初めて話し合いをする瞬間です…!

早速、夫が作ってくれた間取り図をおふたりに見ていただきました。

「これ、ご自分で作られたんですか!?」

と驚きながら私たちの作った間取りを褒めてくださいました!そのうえで、「リビングはこんな風にしたいんですね~」とか「ここはこの広さで大丈夫ですか?」など要望を擦り合わせていきます。

印象的だったのは、

「通路の途中にキッチンがあると、訪問者から内側が丸見えになってしまいますが大丈夫ですか?」という質問。

(そう言われてみると、確かに丸見えだな)

とはいえ実家のマンションは、この間取り図のような位置にキッチンがあるので私的には気になりませんでしたが、自分たちが気づかない場所に焦点を当てて意見をくれるのでプロに相談するのは大事だなと思いました!

Yさんとの打ち合わせは内心ドキドキしていましたが、話し始めるとリードしてくれる感じがあり、安心感が芽生えました。

この間取り図は、私たちのイメージした「理想の家」の話しなので、なんだか夢見心地で楽しかったです笑

これまで、間取りや要望を伝えるのが主な内容でしたが、他にも疑問点を質問する時間をたくさん設けていただいていました。

おかげで家づくりに対する不安も軽減できています。

 

今日の打ち合わせで、内観の要望がある程度固まってきた私たち。

次回から、理想の土地を求めて話し合っていきます!

ここまで読んでいただきありがとうございます。次回もお楽しみに