前回、アキュラホームに家づくりをお願いした私たち。
マイホームに向け一歩前進!とテンションが上がっていると、営業さんからとある宿題を出されました。
それは、 ”どんな家にしたいかイメージをしてくる” というものでした。
今までもSNSを見て「こんな家が良いなあ」とか「ナチュラルな雰囲気にしたい」などとふたりで話していましたが、営業さんに伝えられる程のイメージはできていませんでした。そこで今回は、私たちが家づくりのイメージをするためにやったことをお話ししたいと思います!
アイデアノートを書く
宿題と一緒に渡されたのがアイデアノートです。
イメージを浮かべるヒントにしてみて下さいということで、帰りにサイゼリヤでご飯を食べながら見てみることにしました!
アイデアノートには、今の家の間取りや家族構成、生活スタイルなど記入できるページに加え、いろんなジャンルの内観や外観、設備などが写真でまとめられていました。
シックやモダンなどのかっこいい雰囲気も良いと思いますが、私たちは断然ナチュラル派。温かみのある雰囲気が好きなんです!
また、夫には「マイホームには畳が欲しい!」という熱い夢があるそうで、和の要素も合わせられたら良いなと思いました。
その他にも、いろんなパターンの家事動線や収納などのイラストがまとめてあり、マイホームの豆知識的なことも知ることができました。
ルームツアー動画を観る
私たちは、さらにイメージを広げるためにYouTubeで、「戸建て ルームツアー」動画を観まくりました。
最近建てられた家の動画を観ていると、
- 回遊動線
- リビング階段
- パントリー
- ファミリークローゼット
などを取り入れた家が多く、流行りの間取りのようです。
私は、家事のしやすさから回遊動線とファミリークローゼットに惹かれました。
動画には、初めて聞く言葉も多かったので、建築士の方が解説をしながら紹介している動画が分かりやすくてオススメです!
1つの動画で20~30分位あるので、少し長めですが、我が家は夜のリラックス時間に2人で動画を観ては、意見交換をして楽しく家づくりのイメージが出来ました!
優先順位をつける
これまでのアイデアノートやルームツアー動画を参考に、たくさんの要望が出てきました。今度はそれに優先順位をつけていく作業です。
具体的には、「小上がりの畳スペースに惹かれるけど、間取りや予算的に厳しかったら小上がりではなく和室にする」といったように、 "絶対に入れたいもの" と "出来たら入れたいもの" に分けていきました。
これを、玄関から始まり水回り、LDK、寝室、階段に至るまで、家づくりに関わる全ての箇所について細かく要望を分けていきました。
また、言葉では伝えにくい要望は写真を貼るなどして営業さんに伝わるように工夫をしました。
たくさんの要望の数に、
「予算内に収まるのだろうか…?」
と思いましたが、夫の提案でとにかく盛り盛りで伝えることにしました。
理由は、何にどのくらいお金がかかるかを知るためです。
それが分かれば、予算オーバーの場合にどこを変更すればいいか考えやすいですし、今後費用が増えても、臨機応変に対応しやすくなります。
お金以外にも、営業さんに私たちの理想の家のイメージをより伝えられると思いました。
誰かに自分のイメージを伝えるのはとても難しいことです。だからこそ、たくさんの情報を相手に伝えることが、イメージを共有するうえで大事だと思いました。
最後に、アイデアノートに要望をまとめて完成です。これを元に、次回の打ち合わせに臨みたいと思います!
ここまで読んでいただきありがとうございます。次回も楽しみに